AIToday

Reddit のCOO が10億ユーザーを目指す戦略を発表、2024年の上場・黒字化から本格的な事業展開へ動く。

Fortune AI19時間前5分で読める
Reddit のCOO が10億ユーザーを目指す戦略を発表、2024年の上場・黒字化から本格的な事業展開へ動く。

要点

Reddit の COO は、1億2000万人以上の日次ユーザーを達成した同プラットフォームが、2024年に上場・黒字化してから10億ユーザーを目指す姿勢を明らかにしました。Google と OpenAI との会話データのライセンス販売により、広告以外の新しい収益源を確保する一方で、広告は既に四半期収益の94%を占めています。人間関係に重きを置く利用者文化を保ちながら、商業化とのバランスをいかに取るかが成長の焦点となります。

こういう要約が、毎朝あなたのメールに届きます。

無料で登録 →

3つのポイント

  • 何が起きたか

    Reddit の Jen Wong COO が、プラットフォームが1億2000万人以上の日次ユーザーを抱えるまでに成長したことを背景に、10億ユーザーを目標にすると語りました。同社は2024年に上場し、同年に初めて利益を達成しています。

  • なぜ重要か

    ユーザーが書き込む会話データを Google と OpenAI にライセンス販売し、AI 学習用の新しい収益源を確保する一方で、広告収入が2024年の四半期結果で94%を占めるなど、多元的な事業化を進めています。人工的な情報が増える中で「人間が人間と話す」ことの価値が高まる可能性がある、と Wong は指摘しています。

  • 注目点

    Reddit 利用者の多くは過度なマーケティングに懐疑的で、自社規則で自己宣伝を禁じるコミュニティも存在するため、商業化を進めながらも、ボランティア主導の独立性を保つバランスが事業成長の鍵になります。

よくある質問

Reddit が Google と OpenAI とした契約は何ですか?
2024年に Reddit は、プラットフォーム上の会話アーカイブへの法的アクセスを Google と OpenAI にライセンス販売し、AI の学習や製品開発に利用させています。これは会話データ自体を製品として扱う新しい収益の流れを生み出しました。
Reddit の現在のユーザー数と収益構成はどうなっていますか?
プラットフォームは1億2000万人以上の日次ユーザーと100,000以上のアクティブなコミュニティを抱えています。2024年の四半期結果では、広告収入が全体の94%を占めています。
Reddit が商業化を進める際の課題は何ですか?
Reddit のユーザーはマーケティングに対して懐疑的で、多くのコミュニティが過度な自己宣伝を禁じています。また、プラットフォームはボランティアの独立系主宰者に依存しており、この権力バランスを保ちながら商業化を進めることが最大の課題です。

ディスカッション

この記事のディスカッションはまだありません

AIニュースを毎日お届け

200以上のソースから厳選したAIニュースを毎日無料でお届けします。

無料で始める

登録無料・30秒で完了・いつでも解除できます

毎朝5分、AIの要点だけ。

200媒体以上・Email/LINE/Slack 対応

無料で受け取る →